« 2007年7月 | トップページ

2009/07/31

立ち話

「あと1時間で帰る」メールをして、電車に乗り込む。
そして家に着くと、すでに夕食の途中だった。
「メールしてから1時間30分たってるじゃないの」
チャコは不思議そうに話しかける。
「あっ、そうか?」
ヒロの返事はたったそれだけで、別に言い訳するでもない。
そして、二階へ着替えに行ってしまった。
着替えてからゆっくり言い訳してもいいかなと思っていたのだが、
食事の席についても誰ひとりその話題に触れなかったので、
ヒロはすっかり忘れてしまっていた。

そう言うことで、この場を借りて言い訳しましょう。
実は、いつも通勤途中で挨拶を交わすおじいさんに話しかけたところ、
そのおじいさんはとても話好きでとりとめのない話になってしまったのだ。
話しをするのが大好きなヒロだから、
話に夢中になりついつい長い立ち話になってしまった。

でもヒロは、昔から諸先輩方の話を聞くのが好きだなぁ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/07/30

猫背のネコ?

まだ薄暗い朝の、いつものコースの散歩。10mほど先を猫背の猫が道路を横断する。
猫背の猫!?…
少し変な表現だけど、そんな感じを受けるほど背を丸め、
首を垂れた感じで歩いていたのだ。
それに尻尾も長く、普通の猫らしくない感じ猫だった。
奴が入っていた家は子育て中の猫がいるはずだけど、大丈夫か。
その家の前を通り過ぎる時に、中を伺ったが特に変わった様子もない。
こんな朝早い時間にしつこく覗くと不審者と思われるので、
さっとうかがう感じで通り過ぎた。
そして、その家から10数m通り過ぎたころ、
「フンギャ、フンギャ、…」と怒った猫の鳴き声が聞こえた。
その鳴き声に驚いて振り向くと、
その家の猫が侵入者をしつこく追い回していた。
子猫がいるから、その怒りようは尋常ではない。

後から考えてみると、その侵入者の正体が少し想像できた。
最近だが、時々我が家の裏を徘徊しているハクビシンかと…。
そろそろ区役所に相談した方が良いかも。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/07/29

家庭菜園

我が家のプランターの野菜たちもすくすく育っている。
ゴーヤは光沢のある実を5、6個もつけ、オクラもつぼみが出てきた。
昨年はゴーヤもオクラも全然だめだったけど、今年はすごく調子いい。
今年は、気候が良かったのか、それとも土が良かったのか。
いずれにしても元気に育っている。
そんな野菜たちが元気に育っていくさまを見ていると、
なんだか自分まで元気になっていくような気がする。
って言うか、まだまだ元気なんだけどネ。

そして今朝も、いつものように野菜たちの元気な姿を見に行く。
ゴーヤは相変わらず蔓を延ばして、所狭しと背伸びしている。
そしてその横にあるオクラもやっぱり元気…、元気???
元気は元気なんだけど、大きな葉っぱが無残にも折れているではないか。
そして、その少し横では、棚の上から落ちたと思われるポインセチアが、
こちらも枝が折れて萎れている。
南風が強かったから、ポインセチアがオクラの苗に直撃か。
でも何となく直撃した感じには見えないけど、他の理由が考えられない。
もし直撃したとすると、ポインセチアを棚の上に移したヒロの責任だよ。
ちょっとショックだなぁ。

ラジオ体操から帰ってきて、チャコにポインセチアのことを話すと、
「それよりパキラが、風で倒れてオクラの上にのっかってたいたわよ」
「え~、ほんとに!?」
と言うことは、ポインセチアがオクラに直撃したのではなく、
パキラが倒れてオクラに直撃したのか。
まぁ、いずれにしても何とかしなきゃ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2007年7月 | トップページ